めれんげのあまい夢

ぺーぱー獣医の暮らしと不妊治療記録

ほっとひと息

インスタで見かけたスプーンブレッドというのが美味しそうで作ってみました☆

 

フランスパン等のハード系が好きで

これまでも時々オーバーナイト発酵のパンを焼いたりしていましたから

なんとなく似た感じかなとは思っていましたが

 

作ってみると成型しなくてよいのがこんなに楽チンだとは☆

 

発酵させていた容器から出して形を整えて二次発酵

の過程でたっぷり打ち粉を使ったり、生地表面が乾いてしまったりするトラブルが無い!!

とっても簡単で失敗しにくいレシピなのが良かったです♪

 

焼き上がりはかりっともっちり、時間が経つとハードパンならではのクチクチした食感が楽しめて大満足でした☆

ごまが良い香りで幸せいっぱいです

f:id:vetmerenge:20260504142349j:image

 

 

インスタのレシピと勝手にずぼらした部分がありますが

今回は以下のように作りました!

 

お湯(人肌くらい)220gにお砂糖6gとイースト3gを入れてさっと溶かし

強力粉250gとお塩4gを入れてひとまとまりに混ぜる

20分休ませたらゴマを足して20回折りたたむ→冷蔵庫でO/N(12時間前後)

翌朝30分ほど置いて室温に戻しスプーンで天板に→200℃~220℃ 20分~25分

 

ごまは適当に目分量で好きなだけ入れました笑

また違う味でもリピしたい☆

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ